サル年の女。

人生ってすばらしい。

おとうさんっ子になぁれ。

むすめが産まれて2ヶ月になりました。

 f:id:kinandun:20161211002743j:image 

産まれてから1ヶ月は……きっつかったぁ!理由の分からない深夜の泣き。じぶんよりもばぁばの方がだっこがうまい。うまく授乳できない。

 

泣く=だめ、みたいなアタマしかなかったから、カラダもきついし、母なのにふがいなくて、枕を涙でぬらす日もあった。

 

それが今は、夕方から夜にかけて、オトナとおなじ時間帯でしっかり寝てくれる。わたしのだっこで落ち着くようになった。ミルクとおっぱいのバランスもとれるようになった。

 

泣く=なにかを伝えようとしている、に気持ちが変わり、おっぱいなのか、おしめなのか、眠たいのか、甘えているのか、さみしいのか、なんとなくわかるようになった気がする。

 

智子がわたしを母と感じてくれるから、母になれる気がする。10月10日(とつきとおか)おなかの中にいたのだから、それくらいわかってもらわないとね、て思うヨユーがでてきた。

 

そうなると、2ヶ月離れて暮らしていたおとうさんに慣れずに、だっこでバタ足、横目でじっと見つめるむすめが、はやく慣れてほしいと思う。

 

わたしはどうやったってお母さんで、きっとこれから人見知りをしたり、お母さんじゃないとダメな時期がやってきて、親であることの優越感みたいなものを味わわせてもらえるはずだから。

 

おとうさん、だいすきっていう女の子はかわいいし。あなたのぽっぺに、おとうさんは20回くらいちゅーしていたよ。なまえを何度も呼んでいたよ。お祝いにシュークリームを買ってきてくれたよ。晩ごはんにうどんを作ってくれたよ。

 

話せるようになったら、だいすきって言ってあげてね。あなたが産まれるまで、おかあさんが言っていたように。

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #2カ月