読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド It is Wonderland every day

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたりする。それがわたしの不思議の国。if you change your perspective slightly, sometimes it makes you laugh. That is your wonderland.

人生の勝者をみつけた

ものごとを勝ち負けで区別するのはキライなんですが。

f:id:kinandun:20161207003439j:image

実家から自宅にもどって4日目。そうじ、洗濯、料理にくわえ、育児。1日に7回の授乳、たぶん計5時間くらいのだっこ、おふろ、おむつ替え10回をこなす。こんなにできるなんて、思わなかった。すごーい、わたし。すごーい、智子。

 

すべての工程をこなしながら、脳裏にあるのは母の姿。お母さんはこんな風にしていたよな、お母さんがこれはダメっていってたよな、お母さんなら、お母さんなら。

 

そう考えたら、そうじも洗濯も育児も、自宅にいるあいだ、ぜんぶやってくれてたんやん。だからわたし、できるんや。

 

専業主婦の母。自宅にパソコンはなく、ほぼ外界との接点を持とうとしない。だけど、母が世の中についていけてなくてかわいそうと思ったことは一度もない。仕事のグチをいっても、テレビの話でも、友だちのことでも、生活の知恵も、「わかってる」感じがあって、母は体験したことないはずなのに、「そうそう、それ」って答えがでてくる。

 

結婚して3年、母と離れて暮らすと、わたしは私なりのやり方、生き方がいいんだ、て思ってた。専業主婦だから、時間あるだろうし、ヒマな時間、どうやって過ごしてるんだろ、かいそう、て正直思ってた。

 

実家で暮らして3ヶ月。わかったこと。母は母の人生をいちばんたのしめるように過ごしてる。部屋をめっちゃキレイにそうじすること。もったいないと思わずに、カラダにいいものを食べること。誰にみせるわけでもないのに、育児ノートに色えんぴつでエピソードを書きたすこと。

 

やらなくてもいいけど、やりたいことをやってる。それで満足してる。

 

わたしは、やりたいことをやらずに、やらなきゃいけないことをやってた。それで満足できない。

 

今ある状況を変える!!と必死になる前に、今ある状況で、いちばんたのしめるやり方を見つけられる人は、どんな場所にいても、人生の勝者だ。

 

母と離れて4日目。めっちゃそれを感じてる。

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #1カ月