サルに生まれた女の日常。

人生ってすばらしい。

とまどう。

これは何かの前ぶれ?コワイ。

f:id:kinandun:20161112234643j:image

急に智子がおちついて、しっかり寝てくれるようになった。まだ授乳3回分だけど。今日の昼までお腹いっぱいのはずなのに泣き叫びつづけていた人とは思えない。

 

3人の子育てをした友だちが言ってた。1ヶ月を過ぎると、人が変わったようになるって。これかな。これだったらいいな。

 

泣きやまない娘には、はやく落ち着いてくれよ、とあきれ顔。泣かない娘には、ちょっとくらい泣いてもいいよ、と困り顔。勝手な親だな。こっちが情緒不安定やないか。

 

さっき、眠りにつく前のネットサーフィンで、山崎ナオコーラさんのエッセイにいきついた。

第1回 人に会うとはどういうことか|Web河出

 

母ではなく、親になる

しっくりくる。

母親はおっぱいをあげて、お世話をして、仕事を休んで、、、という母としてのレッテルをまっとうしようとするとキツくなる。

 

母として、ではなく親として。

 

泣いても泣かなくても、どんな態度でもかみしめていかないと、きっと後悔する、ということ。だって、この子はわたしたちが望んで産まれてきたんだもん。

 

新生児にとって私は親ではなくて、世界だ。世界を信用してもらえるように、できるだけ優しくしようと思った。

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #新生児 #1カ月