サルに生まれた女の日常。

人生ってすばらしい。

深夜のバカ笑い 〜おもしろ育児日記〜

はじめに。

すべて、深夜におこったできごとです。徹夜なみのハイテンションにより、フツーの精神状態ではありません。ちょっとしたことが、大いにおもしろく、記録しておきたいと思い、ここに書きます。

 

これがだれかの癒しになれば、幸いです。

 

赤ちゃんって。

産まれたての赤ちゃんは、3時間おきにおっぱいを欲しがります。それをお知らせするために、この世の終わりのようなさけび声をあげます。おなかをいっぱいにして寝るまでに、わたしたちは約1時間かかります。ゲップをさせたり、とちゅうでオムツを替えたりするからです。

 

つまり、さけび声から次のさけび声までの時間は、長くて2時間。とちゅうで手間取れば、睡眠時間は1時間ないときもあります。

 

赤ちゃんと1ヶ月。

その生活が約1ヶ月。母とふたりで二人三脚。さいしょは手間取っていたやりとりも、互いが何を欲しているかわかるようになり、相手の行動をみて、次のじぶんの行動が読めるようになりました。

 

たとえば、わたしが赤ちゃんにミルクを飲ませている間に、母はぐちゃぐちゃになった寝床を整えておく。一方がオムツ替えに入ったら、一方はおしりふきを温めておく、など。

 

エピソード1  〜めがね、めがね〜

ギャー!泣き出した。

 

薄暗い部屋でスマホの液晶を明るくする。2時。もうろうとしながら体をおこす。ぜんぶ起き上がれない。上半身だけ起こし、オムツを取り替える。ギャー。

 

オムツがしっかりはまらなかった。ギャー。やり直す。ギャー。手間取ったことで赤ちゃんが怒り出す。ギャー。手足を思いっきりバタバタさせる。ギャー。

 

 ミルクを飲ませるため、フラフラのアタマで抱きかかえる。ギャー。思いっきり振った赤ちゃんの手でほほをなぐられる。ギャー。そのままおこす。

 

ギャー!!さらに怒り出した赤ちゃんの手が、わたしの顔の上にあっためがねにあたる。めがねが顔の上で90度まがる。間抜けな顔。

 

キッチンでミルクをつくり、いそいでもってきた母。「はい!」わたしの顔を見ずに手渡そうとする。いや、そのまえにお母さん、「めがね、めがね」「え?あ!」ぐふふふふふふふ。

 

深夜2時に、めがねのずれた娘をみて、声を押し殺して笑う母。つられて私も笑っちゃった。あー、おもろかった。

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #新生児 #0カ月