読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド It is Wonderland every day

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたりする。それがわたしの不思議の国。if you change your perspective slightly, sometimes it makes you laugh. That is your wonderland.

【育児】甘やかしのススメ。

最近、外にでないので写真の使いまわしになっちゃいます。プーさんがはちみつを食べてまぁるくなっているように、じぶんにも蜜をあげたいなと思った話。

f:id:kinandun:20161028224607j:image

 

テレビを見てた。

育児をがんばるお母さんたちがでてた。

 

たいへんさを共有して、癒されようと思った。

逆効果だった。

余計に疲れた。

 

たいへんさはわかるのに、どうしてなんだろう。

 

理由は、

そこにでてくるお母さんたちは、まったくじぶんを甘やかしてなかったから。

 

あーしなきゃ!こーしなきゃ!子どもの不調はすぐに察知!お母さんはいつも笑顔で!イライラしちゃだめ!他のお母さんはできてるのに!じぶんの時間なんて考えたこともない!

 

見ていて、どんどんユーウツになってきて。

 

さらに、お母さんたちの顔が暗いのがイヤで。それって今のわたしを見ているようだったから。

 

もっと、お母さんであるじぶんをあまやかさなきゃ!…じゃなくて、甘やかしたいよぉ。と思いました。

 

たとえば、妊婦のときから家事もがんばりすぎてたなぁ、とか、カラダがきついときは仕事もぼちぼちにすればよかったなぁ、とか、食べたいものガマンしすぎたなぁ、とか、マジメにやりすぎちゃうんですよね、わたしを含めたお母さんたち。

 

ひとりのときは、それで乗りきれるけど、いよいよ赤ちゃんを育てはじめたら、パンクしちゃうわ。

 

できないときは、できない!

けど、できないなりになんとかする!

前にも書いたけど、それがいさぎよい母の生きざまで、なるべくこころおだやかに、娘と旦那さんと手をつないでゆっくり歩いていけたら後悔もすくないかな、と今は思います。

 

あすはどーなるか!?

それが生きることのたのしさなんだから。

うふふ。

 

おやすみなさい。

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #新生児