読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある申女。食べる、寝る、書く、ときどきグチる。

申年です。娘も申年です。母も申年です。三申は縁起がよいyoー

【鼻づまり】とれたら、おっぱい飲めた。

ただの鼻づまりでした。

f:id:kinandun:20161027153759j:image

おっぱいがうまく飲ませられなくてなやんでいた。ふくんでもすぐ離す。哺乳瓶だったらちゃんと飲んでくれるのに。ムリヤリ飲まそうとすると大泣きする。飲んでくれないショックから、最近は出がわるくなっていた。

 

担当の助産師さんに相談して、今日の13時30分に母乳外来を受ける予定だった。

 

今朝7時。

「あら、こっちつまってるやん!」母がいった。片方の鼻の穴がすこしつまっているのは知っていた。だけど、綿棒を差し込むともっと奥に入ってしまうビミョーな距離。ま、いつか取れるよね、あきらめてた。

 

「ちょっと、吸引機で吸い込んでやんなさい!」え…「病院に行けば、とってもらえるよ」「いいから、ちょっとやってみなさい」

 f:id:kinandun:20161027153759j:image

使い方もよくわからず、やってみた。スーッ。ビクッとしてすぐ顔を離す。「ちょっとずれたよ、ほらもういっかい」

 

鼻の穴いっぱいに器具を差し込まれる娘と、それを吸う母、しっかり支える祖母。朝の7時。端から見たら、と思うと笑えてきて。「ほら、笑わんでやりなさい」はい…。どうせやるなら、と思いっきり吸ってみた。

 

ポロっ。え!!

 

オトナのものかと思うほどの大きさのがでてきた。これつまってたらキツかったかも…。「うわ、取れた!よかったねぇ。なんかつまってる気がしとったんよねぇ」また母に助けられた。

 

 

通りがよくなった娘は心なしか、すやすやに拍車がかかり、スーヤァ、スーヤァって感じでそのまま眠った。

 

3時間後。ギャー。泣き出した。眠い。起き上がれない。母が抱くのがわかった。そして伸ばしたわたしの腕の中に娘がやってきた。母はミルクを作りにキッチンへ。反対の腕でおなかをなでる。泣き止まない。

 

ふとセンパイが言ってたことを思い出し、寝た姿勢のまま、吸わせてみた。チュッチュッ。あれ?チュッチュッ、チュッチュッ。あれれれ?

 

キッチンから母がミルクを持ってやってきた。「寝たと?あら、吸いようと?」(小声で)「うん…時間はかって」5分飲ませられたらバンザイ。

 

チュッチュッ、チュッチュッ「4分経過…」「5分でーす」やりましたー!おっぱいをすぐ離すのは、鼻づまりのせいだった。反対もうまくいった。母乳外来は、いったんキャンセル。「ちょっとうまくいったので、このまま続けてみます」

 

正直にいうと……

退院してから10日間、娘に拒否されるショックから、お世話に身が入らなかった。寝かしつけもゲップも、うまくできないことがイヤで、なんとなく避けてた。

 

ごめんね。

 

拒否じゃなくて、別のワケがあったのに。もっとはやくしてやればよかった。ごめんね。あのまま、母乳外来にいってても、この原因はつきとめられなかったかも。大泣きさせて、わたしはさらにショックを受けただけだったかも。

 

「これがあってよかったねぇ」母が吸引機に感謝してた。

 

吸引機さん、お母さん、励ましてくれたみなさん、ありがとうございました。まわりの助けにより、母としての自信を取り戻しました。

 

何かあったら、また相談します。

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #新生児 #鼻づまり