サルに生まれた女の日常。

人生ってすばらしい。

過去のじぶんに救われること。

きのうはちょっとネガティヴでした。

でもやっぱり、書くことで、外に出せたことで浄化できました。

 

そこで、このフレーズを思い出しました。

きんとうん。 on Twitter: "文字に記し意識化することで、自分の「心の問題」ではなく「外側の問題」にできる #読書めも #15分あれば喫茶店に入りなさい"

 

文字におこすことは、こころを整えないと書けなくて、それってじぶんを外からの目線でみること。そういえば、書くことはものごとを上から俯瞰して見ることだと教わったな。神さまに見られているような感覚。さぁ、どうする?って。

 

FacebookTwitterを開けば、たくさんの人たちがたくさんのいいことを言っていて、忘れないように、いいね!したり、参加したくてリツイートするのにいそがしい。

 

だけど、こころがネガティヴになったときは、昔じぶんが書いたもののページをめくったら、これってわたし?けっこういいこと言ってるやん、みたいなのもあったりして。

 

きのうの話も、今日のことも、文字におこして、こころを整えたら、こころがちょっと壊れたときにすぐに取り戻せる処方箋になると知った。

 

ってことで、これも文字におこしとく。

 

母が作ってくれた、がめ煮。 

f:id:kinandun:20161026210925j:image

じゃがいもがきいろくって、さつまいもみたいで、いつもおなかがふくれるから食べられないのに、ふたつも食べた。おいしいねって言ったら、「インカのじゃがいもよ」て。え、インカって、インカ帝国?あえて、ツッコマなかったけど。

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらつらっと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #産後 #新生児 #ブログ論