いつだって、人生はものがたり。

あなたの人生、本にしませんか?

【退院】一歩、ふみ出しました。

2016年10月15日。

おばあちゃんお手製の真っ白なおくるみに包まれて、智子が外へ飛び出した。

f:id:kinandun:20161015223138j:image

ひんやりとした風も、うすく長く伸びた雲も、幼稚園のときにきていたスモッグと同じ色の空も、智子といっしょにあたらしい1日を喜んでいるように見えた。

 

母の勝手な思い込みだろ、と笑われるかもしれないが、真相はだれにもわからないのだから、好きに思わせてくれよ、今日くらいは。

 

いやいや、お前はいつも好き勝手に思い込んでいるだろ、と横断歩道の向こう側あたりでおじさんにつっこまれた気がしたけど、気にしない。

 

うすく閉じたまぶたに、これでもかと挑んできた紫外線。智子は気にもとめずに、むしろ太陽のほうに顔を向けたように見えた。

 

産院から自宅まで徒歩10分。デビュー時間はあっけなかったが、生まれた日も、退院の日も秋晴れだったこと、生まれた日は京都も快晴だったと友達が教えてくれたこと、ちなみに翌日の今日は雨なことが、智子の祝福以外の何であろうとすべてを肯定的に考えさせてくれる、この子のパワーにあたらめて感服。

 

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらっつらと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #退院 #快晴