読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある申女。食べる、寝る、書く、ときどきグチる。

申年です。娘も申年です。母も申年です。三申は縁起がよいyoー

【出産記録・番外】〜びっくりさせてごめんね、お母さん〜

感動した、泣いた、出産を体験できた、たくさんの反響をいただきました。ありがとうございます。

【出産記録】10月10日!智子! - まいにちワンダーランド

f:id:kinandun:20161013005041j:image

 

ブログを書くのは、そのときそのときの一瞬、一瞬のこころの動きを忘れたくないから。忘れない、と思っていても、忘れてしまうから。いいように美化してしまったり、悪いようにスネてしまうこともあるから。

 

なるべく鮮度の高いうちに、ホンモノを残しておきたい。その気持ちが伝わったときのうれしさがわかりました。ありがとうございます。

 

ムリなく、たのしく、今のわたしにしか書けないブログにします。今後とも、どうぞよろしくおねがいします。

 

本日は、感動の出産体験、番外編です。

タイトル「びっくりさせてごめんね、お母さん」

 

出産後、放心状態。

ピッ、ピッ、ピッ、赤ちゃんとわたしの心拍を確認する音。カチャ、カチャ、ガタッ、処理用具を片付ける音。

 

目を閉じたまま、足は処理のため開いたまま、その音だけを聞いていた。もう終わったんだ。娘はおなかの中じゃなくて隣にいるんだ。

 

「赤ちゃん、目ー、開けてますよー、元気ですよー」助産師さんに声をかけられる。「え…」左にゆっくり目を開けると、智子が大きな黒く光る瞳でこっちを見ていた。「あぁ…」ホンモノだ…。

 

ハッと思い出す。「あの、家族に連絡してもいいですか」「はい、もちろん」分娩室に入る前、スマホとメガネを助産師さんが持ってきてくれていたはず。

 

「寝てるかな…」「電話してもいいですよ」「あ、はい」履歴から、母をさがす。2コール。ガチャ。

 

「…あみちゃん…?」

「うん、ごめん、ねとった?」

「え…どうしたと…」

「あのさぁ、産まれたんよ…」

 

このときになって、母を呼ばなかったことを少し後悔した。立ち会いたかったかな。

 

「……え…あれ、わたし…夢みとうとかいな…」

「いや、お母さん、ほんとに産まれたんよ。」

「何いいようと、ウソやろ、え、いま何時?」

「ウソやないって、23時に破水して、そこから早かったんよ」

 

最初は細かった母の声がだんだん強くなっていく。

 

「…え…ほんとに…?なんで、病院じゃなくてアンタがでんわしてくるとよ…!」

「いや、やけん、もうすぐ産まれるやろうけん、わたしが電話せんでいいっていったんよ…!じゃあ、看護婦さんに変わろうか?」

 

ただの親子の言い合いになっている。しかも、わたしは足を開いたまま、先生が最後の処理をしているという、なんとも申し訳ない姿。

 

片付け中の助産師さんたちもクスクス笑っている。いやいや、ココは分娩室ですよ、感動の場でしょ。クスクス笑いじゃなくて、泣き笑いするとこでしょ。

 

「じゃあ…どうしたらいいと…」観念した母。「わたし、まだ分娩室で2時間待機やから、そこに来てくれたらいいよ」

 

「そうねぇ…あんた…痛かったやろう…」泣いているようだった。「それで…?ともちゃんは?」

「目ー、あけてこっち見てるよ」

「あら、かわいい」

あんた、まだ見てないやん!!!ツッコミたかったけど、ダブルショック以上の母にこれ以上はダメージを与えまい。

 

30分後。

助産師さんが「ともちゃーん、おじいちゃんとおばあちゃんがきたよー」とうながされ、父と母、登場。

 

まだ夢見ごごちな顔面蒼白の母。その夢遊病者のような母に、とりあえず連れてこられただけの父が、ゆっくり分娩室に入ってきた。「あぁ、よかったぁ、夢じゃなかったぁ」と母。まだ言っている。

 

ちなみに母は怒ってなく、ただただビックリしただけで、はじめてのともちゃんとの対面に目を潤ませていた。

 

わたしは開いた股の横から、その光景をスマホで隠し撮りした。

 

後から聞くと、「だってさぁ、産んだ本人から電話があるなんて、ふつう思うー⁉︎」と半笑いされた。たしかに、そうかもしれない。わたしの行動ってヘンだったの?

 

びっくりさせてごめんね、お母さん。臨月のわたしの世話と、痛みに耐えるわたしを直前まで見てきたのはお母さんやもんね。感謝してるよ、だから最後はひとりでがんばれたとこ、見せたかったんよ。産んでくれてありがとう。

 

おしまい。

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらっつらと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #母