読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド It is Wonderland every day

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたりする。それがわたしの不思議の国。if you change your perspective slightly, sometimes it makes you laugh. That is your wonderland.

【娘へ】生まれてくる前に 〜手紙〜

ともちゃんのお顔を見たかえり道、こんなお花がさいていたよ。バラやね。

f:id:kinandun:20161004002112j:image

じーっと、すいこまれるようにみてた。

 

 

ともちゃんへお手紙をかくつもりはなかったのだけど、なぜか今かきたくなって、この写真をとっていたことを思い出しました。まわりには一本もバラは咲いていなくて、この花だけなんだよ。

 

すこし周りを見渡せば、マンションの庭にボランティアの人たちが植えてくれたお花が種類もたくさん咲いているから、さみしいところではありません。

 

 

もうすぐ会える日が近づいているね。あの日に出てきて、この日にでてきてって言いたいことばかり言ってごめんね。まよっているかもしれないね。

 

おかあさんのおなかにきてくれてから10ヶ月、あなたがあまりにもお利口さんだから、出てくる前のさいごのおねがいまでよくばっちゃいました。

 

すきなときにでてきていいよ。そして、いっぱい泣いていいよ。わがままいっていいよ。たくさん食べていいよ。たまにおそく帰ってきてもいいよ。おともだちとけんかしてもいいよ。やつあたりしてもいいよ。へやからでてこない日があってもいいよ。

 

ってこれは、おかあさんが落ち込まないために言ってるんだけどね。そんなことも受け入れる覚悟がほしいんです。

 

それくらい、どう考えてもともちゃんに会えることがうれしいし、おとうさんのこともだいすきだし、ともちゃんのためにずっと長生きしたいっておもうんです。

 

よくばりやね、おかあさんは。

 

ほんとはね、こわいんよ。ちゃんと育てられるかなぁ、げんきに産まれてきてくれるかなぁ、どんなおかあさんになるのかなぁ、て不安ばっかり。

 

だから、ともちゃんがおとなになったとき、「おとうさん、おかあさん、だいすき」て言ってもらえるように、今よりもすこしだけつよいおかあさんになります。

 

もしかすると、どうどうとしているこのバラは、ともちゃんがおかあさんにくれた花だったのかな。ありがとう。

 

もうおそいから、ねようね。

また、あした。おやすみなさい。

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらっつらと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

#妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #娘  #バラ #38w