サル年の女。

人生ってすばらしい。

【映画】君の名は。〜リアルって大事だ〜

 

リアルって、大事だ。

 

隣で見ていた母の直後の感想も入れておくと、「あなたと旦那さんも運命で結ばれていたんだね。」はい、きました。そうなんです。人との出会いはリアルなものだけど、どうして出会ったのか説明がつきません。そこに理由をつけてくれるのが「君の名は。」です。
 

 

ストーリーはぜんぜんリアルじゃない

時空を超える

なんとなく気になる

 

この2つを聞くと「前世」を思い浮かべる。これは、前世ではなく過去に生きる女と現代に生きる男が、互いを知って恋をする物語。

 

ぜんぜんリアルじゃない。

 

でも、みんなはここにマジなリアルを感じるんだ!

生きていて、ワケもなく悲しくなったり、どこかで会ったことがある気がしたり、今日はいつもと違うね、なんて言われたり、よくある話だけど説明のつかないもどかしい気持ちには、実は理由がある。

 

その理由を共有できるたったひとりの相手と出会いたくて、出会いたくて探し求め続ける。

 

そこが人気のワケで、みんなが共感するのだよ。生きてることになんか理由が欲しいんだよね。それはマジな話。

 

 

映像のキラキラ、涙のキラキラ、現実を生きるキラキラ。

映像がキレイだと聞いていた。落ちていく彗星、主人公の目の奥、主人公が毎日を見る自然やビルの景色がキレイだと感じた。

 

つまり人が作られたものをキレイだと感じるのは、現実世界が舞台になっていて、心の動きが自然で、ありえない話なのにありえる話だと思えたとき。

 

そこんとこがすばらしくキレイすぎて、人はキレイな世界を信じたくて、「おもしろかったよ」「よかったよ」て勧めたくなるんだろーな。

 

 人のススメで見に行きました。

行きたいなー、行きたいなーでも妊婦だしなーとほぼ諦めかけてた映画なのに、これがきっかけで見にいくことを決めた。オープンだから、オープンになれる。 - まいにちワンダーランド

なんとなーくの人とのつながりは、時空を超えてある日突然リアルになるのです。

 

 

 note
https://note.mu/kinandun
書きたいままに。つらっつらと日々。

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

 #妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #君の名は。 #シネマ  #映画