サルに生まれた女の日常。

人生ってすばらしい。

【名前】娘の名前、迷っています。 〜氏名=使命〜

たくさんいただいた安産祈願のお守り。

f:id:kinandun:20160921004406j:image

f:id:kinandun:20160921004422j:image

ありがたいことです。

 

臨月突入!と同時に迷ってきた!

以前、娘の名前は「智子」(ともこ)と決めていたのですが、なぜかここ数日「智香」(ともか)もいいなーって第二候補、急浮上!!!

 

自宅の冷蔵庫には半年前から、娘の最新のエコー写真といっしょに、この3つの名前が並んでいます。

  • 智子
  • 智香
  • 智琴(ともこ)

 

旦那さんとは、なんだかんだ迷うけど「智子」だよねーって確認しあってたはずなのに。なんで迷うんだろう。満月の頃は迷いが生まれやすいから、あんまり考えないようにしよっと。

 

 

名前は氏名=使命

前にこんな人の話を本で読んで。

 

名前は使命を表すもの。天職を見つけたときにわかった。

 

わたしの名前はひらがなで「あみ」

生まれる前、性別もわからない頃からおばあちゃんが決めていた名前。

 

この名前の使命は何??

元は漢字で「愛美」だったそう。それを父が最終的にひらがなにしたとか。気に入るも気に入らないも自慢できる名前を付けてくれてありがとうという気持ち。

 

娘にもそんな風に思って欲しい。

使命かどうかは、ともかくとして。

 

 

使命?期待?喜び?希望?願望?モットー?大切にしたいこと?

「智」という漢字は、旦那さんが20代の頃からずっと子どもに付けたい名前だといって、そこから考え始めた。画数や響きを考えて絞られたのがさっきの3つ。

 

「智」にはこんな意味を込めて。

f:id:kinandun:20160921010301p:image

 

つまり、名前は使命というより、親の期待や希望がめちゃくちゃつまってるものなんだよなぁ。わたしは生まれる前の胎内記憶とかまったくないけれど、おばあちゃんやお父さん、お母さんが生まれる前や生まれたときの話をしてくれるのは今でもとっても気持ちいい。

 

「あなたの名前の意味はね、」て親が優しく語れるだけで、子どもにとっては「すき」「愛してる」の言葉よりも「安心感」=「自信」につながっていくんだろうな。

 

旦那さんがたいせつにしていることは、広く知識を得て偏った人にならないこと。

 

さて、わたしがたいせつにしていることは、、、周りに流されず信念を貫いて行動して欲しい。

 

おっと。

「子」には、はじめから終わりまでっていう意味があります。

 

ブログ書いてたら答えでてたよ。

 

ともちん、あと何日で会えるかな。おやすみなさい。

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
旦那はんと娘はんのオハナシ

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。

 #妊娠 #出産 #結婚 #婚活 #子育て #育児 #京都 #福岡 #博多 #名付け #氏名 #使命