読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある申女。食べる、寝る、書く、ときどきグチる。

申年です。娘も申年です。母も申年です。三申は縁起がよいyoー

旅行のススメ スーパーに行こう!

f:id:kinandun:20160907212551j:image

f:id:kinandun:20160907212616j:image

実家から徒歩10分スーパーの魚コーナーです。魚屋さんじゃないですよ!スーパーです。

 

やっぱり九州の魚で育ったわたしは、魚がすき!安いし、キレイやし、種類も多い。お刺身も買ってもらったら、これまた甘くて!

 

地元の人にとっての当たり前が、ちょっと離れるだけで、別の人には特別なものになったりするんだよなぁ。

 

話しは変わるけど、わたしのだいすきな黒柳徹子さんが今日テレビで「悩みません。だって自分はそんなたいそうな人間じゃないし」と言っていた。

 

NHKで仕事を始めた当初は「また来ちゃったの君、帰っていいよ」と言われる毎日。それでも「そんなもんだよな」と思っていたそう。美人なわけでもない、演劇の経験があるわけでもない自分がいきなりNHKで花開くとも思えない。だけど、同僚とおしるこを食べて帰るの約束をしていたので、それだけは実行して帰ろうとスタジオの外で本を読んでいたと。

 

もう15年近く、黒柳徹子さんがすきと言い回っていて、その理由はここにあるのかと実感。「たいした人間」だと思うから、悩みやグチ、逃げ、恐怖がでてくるのかも。

 

自己否定じゃなくて「そもそもさ」て話。そもそも、あなたとわたしはどんだけ違うの?比べる要素をあげればキリがない。プライドはもちろんあるけれど、そんなものふりかざしても生きにくいだけ。

 

嫌いなら、あらそう。好きなら、それはよかった。それだけだよね。

 

福岡の魚がおいしいのも、京都の漬け物がおいしいのも事実。それをこっちはダメ、あっちがイイって品定めするんじゃなくて、あら、これもいいじゃない。ってかる〜く、たのしく言える人になりたいな〜

 

おやすみなさーい。

 

 

f:id:kinandun:20160907214620j:image

 ↑昨日のレシピで作ってみたよ

 

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
旦那はんと娘はんのオハナシ

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。