読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある申女。食べる、寝る、書く、ときどきグチる。

申年です。娘も申年です。母も申年です。三申は縁起がよいyoー

家族、というものについて考えた。

新幹線の中で食べたお昼。

f:id:kinandun:20160904011932j:image

 

電車や車の中で食べるごはんって、なんでこんなにおいしいんだろ。

 

乗り物に乗るとすぐに寝てしまうわたし。小さな頃から そうだったらしい。夜泣きをしてた。なんで泣いてるのかわからなかった。おふろに入れるのがこわかった。

 

赤ちゃんといっしょに実家に帰ると「あんたがお母さんになるのがまだ信じられない」と言われながら、わたしが小さかった頃の話をされた。

 

覚えてないから、「そーだよね」って相づちは打てないんだけど、あんたはこんな子だったんだよって言われるのは、乗り物に乗っているときのように心地いい。

 

三つ子の魂百までって、そーゆーことなのかな。

 

前に友人がこんなことを言ってた。「みんな、昔は赤ちゃんだったんだから」って。だから、泣いたり、騒いだり、親にめいわくかけたりする子を怒るのはオカドチガイ。自分の子のことで、周りに何か理不尽なことを言われたら、あんたも、そうだっただろ!って切り返すつもりだって。

 

そうだよなぁ、て納得。子どもに対する考え方は、誰にも強制できないんだけど、我が子を守るための強い心をセンパイママに教わった。

 

父と母になる実感のわかない、旦那さんとふたりで、わたしの父と母から子どもの頃の話を聞く。わたしたちも子どもだったんだよな、でも、もーすぐお父さんとお母さんなんだよな、て甘えたい気持ちとうれしい気持ちに折り合いつけながら眠りにつきます。

 

おやすみなさい。

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
旦那はんと娘はんのオハナシ

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。