読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある申女。食べる、寝る、書く、ときどきグチる。

申年です。娘も申年です。母も申年です。三申は縁起がいいですね。見ざる言わざる聞かざるなんてできませんけど。あ、書かざるもできません。

旦那はんとおデート5日目 〜あみちんコールがとまらない〜

旦那はんがお盆に入って5日目になりました。

f:id:kinandun:20160816021632j:image

1日目  旦那はんの友人宅にお呼ばれ

2日目   墓参りからのIKEA

3日目   旦那はんのお部屋 片づけ

4日目   旦那はんのお部屋片づけ  最終

 

そして今日。

とまぁ、ここまで24時間ずーっといっしょにいるワケです。寝るときも起きるときもいっしょ。今日は何する、今日は何食べる、あしたは何する、そうそうアレもしないとね、と言いながらずーっといっしょにいます。

 

先週は母が引っ越し荷ほどきを手伝いにきてくれてとっても助かったけど、今はもう旦那はんとの生活ペースに慣れてるんだなぁ、て感じてる。そのワケは…

 

オリンピックを見ていても、

「あ、これライブなんや、あみちん」

買い物リストを思い出したときも、

「あ、そうやあみちん、石けん置き買わなあかんやん」

朝ごはんにフルーツのヨーグルト乗せが食べたいときも、

「アレ食べないの、あみちん」

 

本人は無意識だと思うけど、旦那はんの発する言葉にはかならず「あみちん」が入っています。それを聞くたびになんだかうれしくって、これだけは本人に指摘しないようにしてます。

 

これがわたしの生活の一部になっていて、これがあんまり聞けない日はなんとなく落ち着かない。

 

錦織くんの銅メダル獲得が気になって昨日は3時まで起きてたから、今日の起床時間は12時30分。

 

パンと桃とヨーグルトを食べて、わたしの苦手なクレジットカードの住所変更を立て続けに済ませたらもう17時。

 

「あみちん、どーするー?」案の定、旦那はんからの本日スケジュールの催促。赤ちゃん本舗ヨドバシカメラか迷ったけど、旦那はんが欲しがっているプリンタを買いにヨドバシカメラへ。

 

「何色にするあみちん」

「テレビも見たいな、あみちん、見るだけやし」

「おなかすいたね、あみちん」

 

母親や家族に呼ばれてた「あみちゃん」はいつの間にかこの「あみちん」コールに変わってたんだなぁと5日目にして噛みしめる。

 

さて、もうこんな時間。「もう寝よー、あみちん」を聞いて眠りにつきます。オリンピックも気になるけど…おやすみなさい。

 

f:id:kinandun:20160816024223j:image

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
旦那はんと娘はんのオハナシ

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。