サルに生まれた女の日常。

人生ってすばらしい。

深い=経験?それとも想像力?!

実家の母が一泊二日で引越し後の荷ほどきを手伝いにきてくれました。そうじ好きの母は、ダンボールから荷物を出すだけではなく、気になったところをせっせと掃除していってくれました。

f:id:kinandun:20160809230611j:image

1日目ですっかりバテてしまったわたしは、2日目の今日はほとんど寝ていました。なんだかクラクラしてしまって…

 

そんなとき「寝とき!」「はい、冷たい水」「フルーツ買ってきたよ」と何も言わないのに、わたしの欲しいものがわかる母のありがたさ…。

 

人の気持ちがわかるって深いよなぁとうつらうつらしながら考えました。言わなきゃわからない、とよく言うけれど、言われなくてもわかってもらえたときってうれしさが倍増する。いや、倍以上。

 

「夢をかなえるゾウ2」にもこんな感じのことが書いてある。

本人すら気づいていない長所をほめると貧乏から抜け出せる

 

母とは35年の付き合いだし、親子だから経験値からそうできる部分も大きいだろう。けれど根本には、わたしをラクさせてあげたい、疲れないようにしてあげたいっていう気持ちからだよね。

 

それは想像力でしかない。

母はわたしではないんだから。

 

経験のないことはわからないですませるのではなく、目の前の人は何を望んでいるのか、想像して想像して想像しまくり続ける人は、幸せになれるのかもしれない。だって人は、わかってもらうことを常に望んでいるから。

 

そんな深い人になろう、とぼんやりとした意識の中、はっきり思うのでした。

 

お母さん、ありがとう。

 

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
旦那はんと娘はんのオハナシ

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。