読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド It is Wonderland every day

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたりする。それがわたしの不思議の国。if you change your perspective slightly, sometimes it makes you laugh. That is your wonderland.

バカ正直はバカをみる。

f:id:kinandun:20160711140122j:image

 星乃珈琲にもカフェインレスがありました。うれしい。今日からここもランチカフェの候補。今日は10分でブログを書きます。テーマは「バカ正直」

 

小さな頃から母親に「あんたは何でも顔に出しすぎ!」と言われてきた。あ、この子今日イヤなことがあったな、と玄関を開けたときの顔でわかるんだと。さすが母。

 

これは家の中だけでなく、外にいるときもどーやらそうらしく、顔に出してるつもりはないのに彼氏に「いやなんだね」と言われたり。なんやこいつと思って目をそらした瞬間、ガラスにうつるじぶんをみて、こんな顔しとったんか!そりゃバレるわと反省の人生。

 

イライラするのは相手に負けること。なんでもおおらかに受け止めたほうが勝ち。その原理はわかる。イライラしてる人を見ていい気分になる人はいない。いい話もやってこない。

 

今日のわたしのイライラの原因は仕事量。予定外のことをひとりでこなそうとしている。誰にも頼りたくない。できるわたしを見せたい。できるわたしでありたい。じぶんでプレッシャーをかけてイラついてる。ここまで聞いてるといかんな、と思いますよね。

 

これまでのわたしなら助けを求めよう、とかイライラを落ち着ける呪文を唱えてやり過ごしていたけど。

 

今日はなんかちがう。

なんでもかんでもバカ正直に100%やろうとしすぎなんじゃないか?と思えてる。ソツなくこなさなくてもいい。ひとりでやれる範囲でやったらええやん。

 

仕事なんてみんな自己満足で進めてる。わたしだけ妥協する必要もなく、よく考えたら今日じゃなくてもいいことや、根回しをしてくれるだけで実はその業務はなくてもよかったりして。

 

やれることはぜんぶやろう。そんな気合いだけで仕事しようとしてイライラするなんてバカだったなーと今日はそこんとこを反省。

 

ということで、気持ちは大きく変わったけど周りからしたら何も変わらない1日。あと半分。午後14時12分。

 

 

これを書いた後にこんなブログを読んで、やった!と思ったのでリンク。

はあちゅう 公式ブログ - イライラの中には才能が隠れているという話 - Powered by LINE

 

 

 

note
https://note.mu/kinandun
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
http://kinandun.hatenablog.com/
まいにちワンダーランド

Instagram
https://instagram.com/ami_kinandun/
おべんと、とかとか。