読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド It is Wonderland every day

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたりする。それがわたしの不思議の国。if you change your perspective slightly, sometimes it makes you laugh. That is your wonderland.

いっしょにやらなくていいことも、いっしょにやってみたら「ありがとう」って言いあわなくても心地よい。

いま、日本人がイチバン欲しいものは時間だそうです。

半月ぶりに旦那さんとおんなじ休みになれた。ここ最近、土日出勤が多くて。仕事はそんなに大変じゃないのに、自由にできないってだけで、わたしはイライラしちゃう。

だから、朝起きてもだらだらして、ハンバーガーが食べたいなぁと思ったけど、健康的なハンバーガー屋さんは近くにない。どーするー?どーするー?と言いながらウトウト。

11時を過ぎてさすがにおなかすいた。徒歩30秒のスーパーに買い出しに行ってもらった。手作りサンドイッチを作るため。ひさしぶりのふたりの朝だから、はりきってた。

スーパーでのお買い物がだいすきな旦那さん。頼んだ5品を買うだけだけど、きっと30分くらいかかるんだろうなぁと洗面所のそうじをして待っていたら、10分で帰ってきた。

「はやいね」「うん、あみちんがいないと安心できないから早い。あ、ベーコン忘れた!」じぶんがイチバンだいすきなもの忘れるなんて。

ふたりでスーパーに行ったら、ムダなものばかり買おうとするのに。おかしいね。ごめんね、いっしょに行けばよかったね。大丈夫、ハムならあるから。

14時。ふー、おなかいっぱい。眠たい。けれど、そうじもしなきゃ。「ぼくがやるから、あみちんは寝てて」そんなワケにはいかないよ。ふだんできないキッチンをおそうじ。

15時。「おわったー!これが3月に身につけたワザです」と旦那さん。わたしがいない土日に、毎週そうじをしていたら、おふろ、トイレ、掃除機をぴったり1時間で終わらせられるようになった。

「ありがとう。。。」「あ、あみちん、そーゆーときはなんていうのかな」「え?」「いつものでしょ」「あ、眠くなってきた」「そうそう。はい、おやすみ」

ごはんを食べるといつも眠くなるわたし。声が眠たそうなのに気づいてくれた。お言葉に甘えて「10分だけね」と言いつつ、17時まで爆睡。

「ごめーん」「いいとよ」なぜか博多弁の旦那さん。「さ、買い物いこか」もう暗くなったけど、やっとおでかけ。眠ったから元気だし。

運転がすきな彼は、ちょっとだけ遠出がすき。ニトリ、ドラッグストア、スーパーに寄って、20時30分。

冷蔵庫の残り物で晩ごはん。
f:id:kinandun:20160411134954j:image
f:id:kinandun:20160411135001j:image
f:id:kinandun:20160411135016j:image
f:id:kinandun:20160411135023j:image
よく考えたらわたしたちは休みの日は、なんでもいっしょに行動する。今日もずっといっしょにいて、いっしょにやらなくてもいいことまで。ふとんカバーをかけたり、洗濯ものを干したり、食洗機のお皿を片づけたり。

なんでもひとりでやれる!ってがんばることもできるし、その方が時間も節約できるんだけど、たまにはもし隣に誰かいたら、いっしょにやってみたらちょっとだけ心が穏やかになれるかも。

時間が欲しいなら、誰かと共有すれば2倍になるね。

よかったらみなさんもお試しあれ〜♡






note
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
まいにちワンダーランド

おべんと、とかとか。