
まいにちワンダーランド It is Wonderland every day

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたりする。それがわたしの不思議の国。if you change your perspective slightly, sometimes it makes you laugh. That is your wonderland.

イライラマックスのときほど冷静になりましょう。そのワケは。

ヤバいっす。

イライラしすぎっす。

もうガマンできません。

じぶんを正当化するために、正義をふりかざし、相手をけなすオトナにだけはなりたくありません。今日はそう誓います。

生きていれば、ヤナこともそりゃーありますよね。むかつく上司もいますよね。これまであまり遭遇しなかったのか、わたしがむとんちゃくだったのか、オバさんになったからなのか、最近のイライラが今日爆発しました。


なんでこいつはこんなに上から目線なんや!

旦那さんいわく、
「そうなんだよ。自分が正しい、相手が間違ってる、それしかないんだよ」

善悪の違いくらいわかりますよ。でもさ、これは人がやってる仕事じゃん。聖人君子じゃないんだからさ、いっつもかっつも正義ふりかざして、やるべき!やっていなければ死刑!人としてダメ!みたいな生き方疲れない?

たぶんあなたがいちばん疲れてる。でもね、周りももっと疲れる。だからさ、もっとラクにいこうよ。


ってことで、今日は家にまっすぐ帰らず、だいすきなイオンをぶらつくことにしました。旦那さんは飲み会で遅くなるっていうし。


そうだ!気になってる本があるから、まずは本屋さんにいってみよう!

f:id:kinandun:20160331211949j:image


あったー!

あったよーー!

今日はこの本に出会うべく、イヤなことがあったのね。

フードコートでひとりごはんを済ませ、

f:id:kinandun:20160331212029j:image


デザートをたーっぷり食べながら、

f:id:kinandun:20160331212043j:image


一気に読んだ。


笑えた。おもしろい。単純な感想だけど。

なぜかって、だってぜんぜん隠してないんだもん。はずかしいことも、見せるから恥ずかしくない。前科があることすらネタにできる。

これは才能です。
人のすごさは、目の前に起こったことをどれだけ吸収して、外に発散できるかってこと。流さずに。

ドーナツ3つも食べて、どんだけー!って感じだけど、今日はやけ食いだからいいのさ!そのためにガマン料もらってんだっ!てやんでい!

って言いたくなる。だから言っていい。

タイトル書き始めた頃は、イライラマックスで冷静に、とか書いてたけど、この本の主人公たちは冷静じゃない。いつも、何かに切れてたり、ふりきれてる。それがおもろい。

なんかつまんないことでイライラしてちゃ、自分がつまんないや。

てことで、21時30分になった。

もう一人、だいすきな黒柳徹子さんの本を探しながら、ダーリンが帰ってくる家にかーえろ。

おやすみなさーーい。



ふふっ。いつかこのイライラを力に変えてやるんだから!