読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある申女。食べる、寝る、書く、ときどきグチる。

申年です。娘も申年です。母も申年です。三申は縁起がいいですね。見ざる言わざる聞かざるなんてできませんけど。あ、書かざるもできません。

イライラマックスのときほど冷静に……ならなくていい!発散せよ!【本】ダーリンは70歳

ヤバいっす。

イライラしすぎっす。

もうガマンできません。
 
そんなときにおススメします。
 

 

ダーリンは70歳 (コミックス単行本)

ダーリンは70歳 (コミックス単行本)

 

 

 

じぶんを正当化するために、正義をふりかざし、相手をけなすオトナ

こんな人にだけはなりたくありません。今日はそう誓います。生きていれば、ヤナこともそりゃーありますよね。むかつく人もいますよね。これまであまり遭遇しなかったのか、わたしがむとんちゃくだったのか、オバさんになったからなのか、最近のイライラが今日爆発しました。

 
なんでこいつはこんなに上から目線なんや!
 

 

「自分が正しい、相手が間違ってる、それしかないんだよ」

いつもわたしの心を静めてくれる旦那さんの見解です。
 
でも、納得できない!人間と人間なんだよ。どっちも聖人君子じゃないんだよ、いっつもかっつも正義ふりかざして、やるべき!やっていなければ死刑!人としてダメ!みたいな生き方、疲れない?
 
たぶんあなたがいちばん疲れてる。でもね、周りももっと疲れる。もう、そんなやり方やめようよ。みんなが気分いいほうが効率あがるって、ぜったい。
 
 
って言えずにモンモンとしているので、今日は家にまっすぐ帰りたくなく、だいすきなイオンをぶらつくことにしました。
 
 

この本に出会う日だったようです。

f:id:kinandun:20160331211949j:image
 
 
 
 
 
 
 
フードコートでひとりごはんを済ませ、
 
f:id:kinandun:20160331212029j:image
 
 

デザートをたーっぷり食べながら、

 
f:id:kinandun:20160331212043j:image
 
 

はずかしいことも、いやなことも見せれば恥ずかしくない。

一気に読んだ。笑えた。おもしろい。単純な感想だけど。なぜかって、だってぜんぜん隠してないんだもん。前科があることすらネタにしてる。人のすごさは、目の前に起こったことをどれだけ吸収して、外に発散できるかってこと。流さずに。

 
ドーナツ3つも食べて、どんだけー!って感じだけど、今日はやけ食いだからいいのさ!そのためにガマン料もらってんだっ!てやんでい!って言いたくなる。だから言っていい。
 
 
書き始めた頃はイライラマックスを冷静に落ち着けようとしていたけれど、この本の主人公たちは冷静じゃない。いつも、何かに切れてたり、ふりきれてる。それがおもろい。
 
なんかつまんないことでイライラしてる自分がつまんなくおもえてきた。
いつかこのイライラを笑いに変えて、発散してやるんだから!今、めんどくさいことや、嫌なことがある方、ガマンしなくていいと思います。
ぜひ、この本をおすすめします。

 

ダーリンは70歳 (コミックス単行本)

ダーリンは70歳 (コミックス単行本)

 

 

 

 

www.amimorinaka.com

www.amimorinaka.com

www.amimorinaka.com

www.amimorinaka.com