読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある申女の日々。食べる、寝る、書く、ときどきグチる。

申年です。娘も申年です。母も申年です。三申は縁起がいいですね。見ざる言わざる聞かざるなんてできませんけど。あ、書かざるもできません。

夫の狂言、3連発。ファイナルアンサー

つづきです。夫の狂言、3連発。つづき。 - まいにちワンダーランド

さてさて。
筋トレを毎日することを2年前からかかげていた、旦那さん。つけ麺、大盛りにごはんをつけて「腹いっぱいや〜」とな。

f:id:kinandun:20160315220239j:image

そりゃ、そうやろな。

んまぁ、でもおいしかったし。
わたしが誘ったところに、喜んで連れていってくれるし。

かわいいやつめ。ひひひ。

そして、弁なし晩なしの予定も確認して、
買い物も済ませ、


17時30分に自宅へ。ちびまる子ちゃん見よーっと。おなかもいっぱいだし、今日はお茶漬けでいいよね〜。あー、いい休日。

ね、あれ?
どこいった?旦那はんがいない。
くるっと振り返ると、後ろのリビングで大の字になってた。

あれま。やっぱり睡眠不足ね。アハハ。
「ほら、そんなとこでまた気ーうしなってたらいかんよ。もうふとんで寝り。」

「えー、ふとんはいいよー」

「ほらぁ、はよはよ」

「えー」

「わたしも眠いけん、ちょっと寝るし。少し寝たら起きたらいいやん」

「わかったー」

ふとんに入ったら、3秒で。
ぐー。作戦成功。やっぱり寝不足だったんだ。起こしてごめんね。といいつつ、わたしもうとうと。

21時。
隣はまだまだ、ぐーぐー中。わたしはちょっと起きよかな。お茶漬け食べて、おふろに入って、洗濯して、アイロンして、テレビ見て、ぼけっとして、

24時。
おお、こんな時間。まだ眠くないな。ちょっと様子を見に行こう。寝室を開ける。ガチャ。そーっと。

「あれー?あみちん…?えー」

24時を回っていることにショックを受けてる。でも、睡眠だいすき夫は寝かせてあげなきゃあかんのよ。

「もう、このまま朝まで寝り。朝はやく起こしてあげるから。ワイシャツもアイロンかけたよ」

アイロンだけはかけなきゃ、と思っているはず。いい妻をアピール。ふふ。

しかし、衝撃の答えが。

「え、アイロン?5枚?」

「え!5枚はムリよ。2枚ね」

月から金まで5枚かけてくれたのか、と言った。ショエーー!そこはありがとう、やろー!

とツッコミたかったけど、やーめた。

「あー、おふろに入らないとハゲるー」とぼやきながら、また眠りにつく夫が、また笑えたから。

大丈夫。はげても離婚しないし。

これがファイナルアンサー。

お、わ、り。









note
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
まいにちワンダーランド

おべんと、とかとか。