読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月11日。あたりまえじゃない日常をかみしめよう。

なんかずっと書けませんでした。
f:id:kinandun:20160311082947j:image

書きたいけど、書きたいけど、書きたいけどって思いながらずっと書けませんでした。


「なんか不安ー」


って旦那さんに打ち明けた。


そのときまで、不安かどうかも感じてなくて、ぽろぽろと「無事だったらいいね」とか、口に出してみてはじめて、実感するというか。


口に出したとたん、でてくる、でてくる。
「だってさ、はじめてのことやから、どーしたらいいかわからんもん。あれしたらいいかな、と思ったら、これしたらいかんとか、どーしたらいいかわからんとよ」


「そんな気にせんでいいとよ。あみちゃんはちゃんと考えてくれてるよ。」


「えー、そうやけどさぁ」


「ふだん、ぼくの前にいるときみたいにしてたらいいやん」


すべての悩みは制限からくる

読み返した心理学の本にそう書いてあった。あれダメ、これダメ、これしたらあかんかもしれん。そんな常識でしばったら身動きとれなくって、悩みになる。


「ふだん通りでええやん」


悩みを解決できない人は、これに対して、
「え、でも」
「だって」
「ムリだよ」と言う。


解決したいのではなく、
こんな自分を見て欲しい、注目して欲しい、いたわってほしいだけ。


グチを言うのもいいけれど。
不安はあって当然だけど。


それよりも、こんなウジウジひとり遊びに参戦してくれる旦那さんが、あたりまえに側にいることに今日は、あらためて感謝します。


「そやね、やってみようかな」


悩みのアドバイスには、こう答えられる人でありたい。



note
エッセイと川柳的なのとイラスト

ブログ
まいにちワンダーランド

おべんと、とかとか。