読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ある申女。食べる、寝る、書く、ときどきグチる。

申年です。娘も申年です。母も申年です。三申は縁起がよいyoー

【戒め】長所だけをみる。

【タイトル変えました】さっきまで、このブログのタイトルは長所しかみないでした。それをプラスの言葉に変えたらもっと良くなるよってアドバイスしてくれた方がいました!たしかに、長所しかみない、だと短所があること前提ですもんね。短所にスポットが当たってる。それを長所だけをみるに変えたら、長所にスポット!なるほど!すばらしいっ!

その方が言うには、プラスばっかり、マイナスは一切なし!のような単純なものではない。けれど、それには法則があるそうで。深い。でも、とってもたいせつなことな気がする。教えていただき、ありがとうございます。


それでは、あらためてどうぞ♡内容は前回から一切変えてません。


コケ↓
f:id:kinandun:20160108003244j:image
こけ↓
f:id:kinandun:20160108003322j:image
苔↓
f:id:kinandun:20160108003333j:image
今日は仕事でマンションの清掃に行きました。そこで見つけたんです。アスファルトの上に、もこもこ、もくもくと茂ってる苔たちを!なんてかわいいんでしょうと思わずパシャり。しかし、このあと苔たちは、雑草として刈り取られました…。なぜ、みんなこのかわいさに気づいてくれないの…泣

新年のごあいさつ続いてます。

【ごあいさつ】週末まであと2日! - まいにちワンダーランド

あらためて、たくさんの出会いと思い出に感謝しつつ…。こうやって互いにひさしぶりに連絡とるときって、まさか相手のいやなこと言ったり、けなしたりしませんよね。相手のいいとこ、すきなとこを思い出しながらメッセージする。もちろんその人のことがすきだから連絡するわけだし。

返信もありがたいことに、わたしをほめてたり、喜ばせてくれるものばかり。おもしろい、文章がスッとはいる、こころが洗われる、まいにち見てる、応援してます、色気がある(!)、たまにふと思い出す、今年はかならず会おう、わざわざありがとう、すばらしい一年に、またメッセージください、前回はありがとう(前のやりとりの御礼!)、すぐにブログの読者になってくれた!などなど。書ききれません。それぞれのひと言がうれしすぎて、テンションアゲアゲ!だから、今晩はテンション上がりすぎて眠れません!


短所をみることにメリットはない。

わたしがせっせとメッセージを送っている23時頃、リビングのテレビには、ビーバップハイヒールが流れてました。(ハイヒールりんご、ももこさんが司会の深夜番組。ブラマヨさん、タムケンさんが出てる関西ローカル)

テレビの音はまったく耳に入ってなかったのですが、それを見ていた夫が途中で「おぉ、すげぇ」と言いました。え、と顔を上げると、そこにはアメリカのウォルマート創業者サムウォルトンさんの話。彼は社員の長所だけを見て、ほめてほめてほめまくって、創業40年で世界一のスーパーにしたそうです。


ほめてほめてほめまくろうよ!

反省すべきことは自分でもわかる。それを上からガミガミ言われても、スッとやる気になった記憶はわたしにはありません。それよりも昨日と今日の友だちとのやりとりのように、ちょっとしたメッセージで、いいね、よかったと言われるだけで、悪い気持ちなんて忘れちゃう、というかそんなマイナスの気持ちで、この雰囲気を壊したくない!と思う。

そうはいっても、わたしの口ぐせは「めんどくさい」だし、今日もグチを言いました…。けれど!いつもなら気にも留めないはずの苔たちに、なぜか感動したのは、昨日から続く周りのほめほめパワーに他ならない!ぜったいっ!これを広めれば、世界中のパワーがもっとでる!と深夜にひとり目をギラつかせているのでした。(夫はもう寝た。私もはよ寝ろ笑)というわけで、わたしをいちばん近くで、まいにち褒めてくれる夫に感謝して、彼の寝顔を見…ようと思ったら背中向けてたっ!まぁ、大きくて頼り甲斐のある背中♡…寝ます。

ほめほめパワー、
よかったら、みなさんもお試しあれ〜♡


今日のかわいい写メ、もすこしアップ。
赤いのが混ざってるっ↓
f:id:kinandun:20160108010134j:image
ハートのシダも見つけました↓
f:id:kinandun:20160108010138j:image