読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド It is Wonderland every day

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたりする。それがわたしの不思議の国。if you change your perspective slightly, sometimes it makes you laugh. That is your wonderland.

【旦那さん】ぜーんぶわかってた。こうなることなんて。

旦那さんは、神でした。
 
 
わたしがブログやら朝活やら、オンラインサロンやらに行き始めて1年。新しく出会った人たちは、数えるに約80人。たくさんの意見を吸収して、自分をすきになるために出した結論は3つ!
 
 
①気にしない
②愛のあることばを使う
③答えはじぶんの中にある
 
やっとやっと出した結論。
彼は、そのすべてをずっと前から知っていたんです。
 
 

①気にしない

たくさん本を読んだり、

 

 

セミナーに行ったり、

 
いろんなことした。
そのワケは、周りを気にしない強い心が欲しかったから。そして、わかった。
気にしない!そう思えばいいだけ。
 
 

②愛のある言葉を使う

#ちゅうつねの11月のテーマは、ファンを作る。ファンになるのは、その人を見ると元気がでるから。
 

自分がどんな状況に立たされていても、愛のある言葉を使い続ければ、人を元気にする。ファンが生まれる。それって、自分でじぶんのファンになるってこと。

 

③答えは自分の中にある

カラーセラピーを受けたり、

 
コーチングを受けたり、

 
自分の内面と向き合ってきました。
気づいたことは、自分の中にはもう答えがあって、それがあまりにもフツーだから、こわくて避けてただけなんだなって。フツーはだめって思ってた。普通でいい。普通がいい。
 
 
 

旦那さんは教えてくれてた。

この3つの答え。実は、彼と出会って3年間ですべて教えてもらってたんです。
 
①気になることを気にしない。
付き合ってすぐの頃、なんとなしに「ねぇ、ねぇ、どうして人の目が気になるんだろう」て彼に聞いたことがある。すると、彼は一瞬迷ってこう言った。「うーん、せやなぁ。気になるのはしかたないんちゃう?。気になることを気にしなければいいんやないかな」て。目からうろこ。
 
 
②リビングの中心で愛を叫ぶ。
彼は、朝も夜も愛のことばをかけてくれます。
 
  • ありがとう
  • ムリしないでね
  • すきだよ
自分がどんなに疲れていても。だからわたしも、悩んだり迷ったりしても、それを笑いに変えます。
 
 
③ホンマはどっち?
優柔不断なわたしの口ぐせは、
「どっちでもいいよ。」
けれど、彼はいつもねばって聞いてくれます。
「ホンマは?」って。
 
 

ぜーんぶ、彼は知ってたのかな

こうやってでた結論を彼に話した。「ぜんぶ、わかってたん?」て。すると、「そんなワケないやろ。その結論に達したことがいいことで、決して遠回りではないと思うよ」
 
なんてできた人だぁーーー!!!
 
今まで気づかなかった、いや、気づかないフリをしていた。幸せはもうこの手の中にある。
 
f:id:kinandun:20151201195249j:image
さあ、12月。一年の締めくくり。
終わりじゃない。ここからスタート。