いつだって、人生はものがたり。

あなたの人生、本にしませんか?

スッとラクになる!午後からもがんばれる!OL瞑想ランチのススメ。

最近、ここが定位置です。

f:id:kinandun:20151112132908j:image
ここは職場から歩いて30秒のところにあるお寺です。京都に住んでると、こんな自由で広くてキレイな場所が近くにあるからいいですね。京都のよかとこ、また発見!ふだん、みなさんはどんな場所でランチしてますか?
 

いつも同じ場所にいると考え方も同じになる

以前は職場のランチスペースでお弁当を食べていました。1時間がけっこう長く感じるときもあってテレビをぼーっと見て、ケータイさわって、たまに隣の人としゃべって…おわり。午後からの仕事になんのメリットもない、リセットできないランチでした。
 

実は…ひとりお寺ランチ、はやってるみたいですよ…!

この場所を見つけてから、毎日来てます。お寺ランチしている人、多いんですよ。意外と男性ですね。みなさん、それぞれの定位置があって、決してそこはおかさない。けれど、汚さない、静かにのマナーはしっかり守って。話したこともないのに、ランチの時間だけは同志に感じます。帰りゆくワイシャツに「午後もがんばれー」なんて呼びかけてます。おまえもがんばれよ、ですけどね笑
 

座るだけで満たされる。

職場の建物の中にいるときは、なんだか仕事の延長線みたいな感じでした。休憩なんだけど誰かの気配は感じてる、みたいな。だから、時間が経つのも遅かった。けれど、ここではふしぎなことに座るだけで満たされます。ランチしに来たのに、あれ、お腹すいてない?て思うことも。ほんとにふしぎです。
 

満たされるから、次にいける

何かが満たされるから、あ、そういえばコレやろう、アレやろうみたいな先延ばしにしてたことが次々と思い浮かぶんです。わたしはもっぱら、このブログの更新タイム。気づけば、あーもう5分しかない!なんてあせりながら、めちゃめちゃケータイ押しまくって、さ、帰ろ。みたいな。午前中に感じてたイヤなことも忘れてる、というかどーでもよくなる。こーすればいっか、なんてモヤモヤの解決策が見つかったりもする。ぜんぜん考えていないのにね、ふしぎです。
 

ひとりの時間がたいせつ。

人はさみしがりなので、やっぱりみんながいるところにふらーーっと流れていきたくなる。けれど、ランチの1時間だけでも、その場所をちょっと離れて、あえてひとりになってみたら、悩んでたことも忘れちゃって、もっと自分にプラスになるランチ時間にできちゃうかも。
 

f:id:kinandun:20151112134341j:image

今日はイチョウの黄色がとってもキレイでしたよ。日なたにいると、ぽかぽかして冷え性のわたしでも寒くありません。あなたの職場の近くにも、もしかしたら隠れ瞑想ランチスポットありませんか?
 
よかったら探してみてください。
 
では♡