読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンナさんのいぬ間に。。。

今日はダンナさんが外で食べてくる、というのでヒトリ晩ごはん。いつもなら、仕事終わりにルンルンでデパ地下にいくのだが。。。これのせいで食欲がない。。

f:id:kinandun:20150819235847j:image

どこにも寄らずに家に帰り、とりあえずおふろ。あがってテレビをつけたらドリカムと福山雅治が歌ってた。約20年も歌い続け、新しい世代にも受け入れられる要因は何か。福山さんが言ってた。コンサートの感想Twitterを見てたら、俺のことキモイという10代がいた。それなら、キモイと思われないコンサートをやろう。ここに答えがあると思う。相手のキモチをわかろうとするココロ。

昨日、こんなツイートにも反応したっけ。

自分が見ている世界と相手が見ている世界は同じ、だけど違う。だからこそ、相手に寄り添うキモチが共感を生む。


テレビのチャンネルを変えていたら、NHKイラストレーターの坂本さんがボールペンでカンタンに書けるイラスト講座をやっていた。見ていると、なんだか書きたくなってきた。そこで、きょうの晩ごはん、書いてみた。

f:id:kinandun:20150819235856j:image

我ながら、なかなかうまい。これが何かは誰でもわかるよね。だって文字書いてるから。これが絵だけになると、同じもの見て書いてるのにできあがったものは違うものになってる、とかあるんだろうな。相手にはどんなふうに見えるのか、想像しながら書くことが大事。歌も絵も文章も。自己満足じゃ、だめ。


と、ダンナさんのいぬ間に考えた。いちばん近くにいるダンナさん。いまナニ考えてるかなー。いつも、ありがとう。はやくかぜ治してね。おやすみ。

f:id:kinandun:20150820000723j:image