サルに生まれた女の日常。

人生ってすばらしい。

5人のお姉さんへ感謝の意を込めて。

ありがとう。出会ってくれてありがとう。長女のわたし(35歳)がここ10ヶ月で出会った5人のお姉さんの話をします。

出会った順番に。まずは天然でないと言い張る天然ヨガ姉さんA。Aネエサンは、すごい。何がすごいかって、天然なのに「わたしは天然でない!」と言い張ること。勝手なわたしの希望だけど、すべて考えられたカンペキな天然であって欲しいと思う。そんなAネエサンがわたしに教えてくれたこと。「つらぬけば、それがホントウになる。だいじょうぶだから。」

 

次に、ビューティアドバイザーのYネエサン。ニコニコ赤ちゃん顔の皮をはげば、ミッションばりばり運転、即断即決がモットー!男もたじろぐ、仕事は愛だ!愛は仕事だ、の女。Yネエサンがわたしに教えてくれたこと。「あなたはそこにいるだけですばらしいのよ!やりたいこと、なんでやらないの?損だよ。だいじょうぶだから。」

 

そして、カラーセラピストのTネエサンとエステティシャンのKネエサン。二人の性格は正反対。Tネエサンは、何をするにも石橋をたたいて、たたいて、戻って、また、たたきに行って、たたいて、たたいて、ちょっと足を伸ばすタイプ(だったかな?もう今は違うかな。)Kネエサンは、行く!ジャーーーンプ!行けた?行けてへん?ま、いっか!疲れたし、またあしたやろっか!のタイプ。そんなTネエサン、Kネエサンがわたしに教えてくれたこと。「あなたがホントウに望むことはナニ?難しくはないよ、心に手を当てて考えてみてごらん。きっとできるから。ほら。だいじょうぶだから。」

 

最後は、石から意思を汲み取るRネエサン。Rネエサンとは出会ってまだ2週間。会った回数も1回だけ。しかし、わたしに強烈な印象を植え付けた。だって、わたしを「妖精さん」と呼んでくれたんだもん。Rネエサンには、普通の人には見えない力や気が見えるらしい。Rネエサンがわたしに教えてくれたこと。「あなたは、わたしに会いたくてここにきたんでしょ。そう、光はもうすぐよ。だいじょうぶだから。」 


5人のネエサンに共通すること。みなさん、名前の他に職業としての肩書きがある。それぞれの道を見つけている。もちろん迷うこともあるだろう。過去を振り返ることもあるだろう。しかし、5人のネエサンは言う。

 

「今が、イチバン楽しい」

 

出会ってくれて、ホントウにありがとう。長女のわたしにとって、初めてのお姉さん。しかも5人も!今日、あらためて感謝の意を込めて、末娘なりの結論を出してみました。

 

「あなたがあなたで大丈夫だから、わたしもわたしで大丈夫」


f:id:kinandun:20151104135006j:image

 

つづく♡