読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいにちワンダーランド It is Wonderland every day

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたりする。それがわたしの不思議の国。if you change your perspective slightly, sometimes it makes you laugh. That is your wonderland.

朝1時間のススメ。

新しいじぶんに会えた。

朝6時に起きただけ。
週に1回を8週間。

きっかけは、仕事の行き詰まりだった。最寄り駅でふと目に付いたチラシをきっかけに「文章講座」に通った。じぶんの思いを「文字で伝えるスキル」を学ぶためだ。出勤前の朝1時間。講座には毎回気付きがあり、その日からすぐに活かせた。予想外だったのは、同じ目的を持った仲間と経験豊富な先生の生き方だ。生まれた年も、住んでいるところも、考え方も違う。それなのに、なぜか親しみがわく。気付けば、みんなに会いたくて朝が待ち遠しくなっていた。

講座が終わった今でも、つながりは続いている。それはわたしの考え、行動を変えていく。仕事の悩みが、将来の夢に変わる。「朝の1時間ならできるかも」と軽い気持ちで始めただけなのに。

小さな一歩が、人生の大きな一歩になることがある。朝の1時間は、わたしにそれを教えてくれた。春からもまたチャレンジする。毎朝起きるたび、新しいじぶんに会えるから。