
まいにちワンダーランド It is Wonderland every day

いくつになっても悩みはつきない。あーでもない、こーでもないともがく日々。けれど、ちょっと目線を変えればふふっと笑えたりする。それがわたしの不思議の国。if you change your perspective slightly, sometimes it makes you laugh. That is your wonderland.

怒りは悪か。

生きていれば「怒り」に無縁な人はいないだろう。

 

しかし、世の中にはこんな言葉もあふれている。

置かれたところで咲きなさい。

怒りを覚える人は、あなたが尊敬する人。

むかつく人は、あなたに何かを教えてくれている人。

腹は立て損、けんかはし損。

 

わたしはどんなときに怒るだろう。

一生懸命がんばってきたことを、台無しにされたとき。

じぶんのポリシーを、わかってもらえなかったとき。

あの人逃げたな、と思ったとき。

 

あぁ、結局じぶんの価値観なんだな。

わかってもらえているはず。その気持ちが間違い。

つまり、相手の気持ちが私もわかっていなかったんだ。それが、怒りになるんだ。

 

だから、悪。

 

次に怒ったときは、こう思おう。

「あぁ、この人はこんな風に考えているんだなぁ。」

ゆる~く、ゆる~く。

きっと見えてくるものがあるよね。