いつだって、人生はものがたり。

あなたの人生、本にしませんか?

【料理】最強どんぶり!フライパンでつくる、わが家の親子丼レシピ!

丼といえば?

f:id:kinandun:20170404181319j:image

そう、親子。

いやいや、カツ丼だろ、いや海鮮丼!天丼!そんなテレビ番組を見ました。結果は、親子丼が一位。

 

わたし的には、海鮮丼、天丼あたりなんだけど。まぁ作りやすいのは、親子丼だよね、ということで。

 

いいのができたから、メモメモ。

ポイントは、最後の卵!

ここさえ、押さえればまちがわないよっ!

 

材料、ふたりぶん。

  • 鶏肉300g
  • 玉ねぎ 小1
  • 長ネギ ほんのすこし
  • 卵4つ

 

作りかた、前半。

  • しょうゆ 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • さとう 大さじ1
  • 水 160ml
  • だし 少々 

 

 

久原醤油 あごだしつゆ  500ml

久原醤油 あごだしつゆ 500ml

 

 

調味料すべてをフライパンであたため、玉ねぎとねぎを入れる。鶏肉を入れ、アクを取る。

 

と、ここでいったん準備はおわり。

旦那さんが帰ってくるまで、待っていてもよし、おふろにはいってもよし。

 

 

作りかた、後半←ここ大事。

卵4個を混ぜすぎないように、溶く。

 

フライパンをもう一度あたため、クツクツいってきたら、弱火にして2/3の卵を入れてフタ。2分。

 

残りの卵を入れて、強めの中火で10秒。

 

これでとろっとろ卵の親子丼、

カンセーイ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

 

 

f:id:kinandun:20170404182658j:image

f:id:kinandun:20170404182724j:image

 

だしの味は、濃いめです。

すきな味にしてね♡

 

お試しあれ〜♡ 

 

 

 

 

雨だから、Amazonプライムミュージックサービスをおすすめするよ。

雨の日も絵に描いてみたら、なんかオサレになったよ。

https://www.instagram.com/p/BSSMkHijdnR/

 

今日は雨だから、堂々とおうちの中で過ごせます。天気がいいのに、外にでないとなんか罪悪感があるんですよね、なんでやろ、まいっか。

 

山下達郎さんがすきです。

ご存知のとおり、わたくしはNO MUSIC NO LIFEでして、カラオケに行けば、邦楽のある程度の曲は歌えます。結婚してから気づいたんですが、歌をめっちゃ覚えてるんですよね。

 

カーラジオからおもむろに流れてきた歌の一人イントロドンをやったり、一人歌詞覚えてるかゲームやったり。旦那さんに「すげぇな」て感心されます。

 

そんなわたしのリスペクト歌手は、山下達郎さんです。コンサートは5回行きました。

 

※再生ボタン▶︎を押してください。曲名には反応しません。なぜか…

パレード

パレード

  • 山下達郎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

HAPPY GATHERING DAY

HAPPY GATHERING DAY

  • 山下達郎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

バラ色の人生〜ラヴィアンローズ

バラ色の人生〜ラヴィアンローズ

  • 山下達郎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU 〜君の瞳に恋してる〜 (Live)

CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU 〜君の瞳に恋してる〜 (Live)

  • 山下達郎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ※再生ボタン▶︎を押してください。曲名には反応しません。なぜか…

 

Amazonプライムのミュージックをおすすめするよ。

雨の日こそ、音楽を聴くといいね。テレビは画面見てないといけないし、他の作業できない。音楽なら、スタートも終わりも自由。

 

Amazonプライム会員なら、これ無料です。100万曲からプレイリストも作れるし、ラジオも聞けるし、今のオススメもどんどん流れてくるし。

Amazon.co.jp: Amazonプライムミュージック

ジャニーズは入ってないけど、問題なし。YouTubeとちがって、他のアプリポチりながらでも聞けるし、

 

Amazonの強み「あなたにはこんな曲がオススメです」みたいな機能が入ってる。「聞いたことある!」とか「懐かしなぁ」て曲がドンドン見つかる。

 

特にこれってのがないときは、これを聞き流すのもよし。

f:id:kinandun:20170331131951p:image

f:id:kinandun:20170331131343p:image

 

雨でも機嫌よく生きたいね。アガるコンテンツ(絶賛更新中)

 

※再生ボタン▶︎を押してください。曲名には反応しません。なぜか…

Baby (feat. Ludacris)

Baby (feat. Ludacris)

  • ジャスティン・ビーバー
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ベイビー・アイラブユー

ベイビー・アイラブユー

  • TEE
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

みんながみんな英雄

みんながみんな英雄

  • AI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Love On Top

Love On Top

  • Beyoncé
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

It's a Beautiful Day

It's a Beautiful Day

  • マイケル・ブーブレ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 ※再生ボタン▶︎を押してください。曲名には反応しません。なぜか…

 

Amazon.co.jp: Amazonプライムミュージック

 

それでは、また。

 

 

#Amazonプライム

#ミュージック

 

 

 

 

 

 

 

Instagramは生きかたの景色。だけど人生なんてどうでもいいのかもしれない。

f:id:kinandun:20170330230221j:image

 

昨日のツイートがエラく気に入ったので、ブログでも紹介します。

 

 

 憧れる人に近づきたくて、TwitterやInstagramで気になる人をフォローしまくっていたら、Instagramであることに気づきました。

 

どんな人かなーと投稿一覧をバーっと見ますよね。そうすると、その人の色合いが出てるんです。たとえば、赤と黒が多い、海の色だけ、茶色っぽい、モノトーンなど。

 

あれ?わたしは?と思って見返すと茶色系でした。ハンバーガーとか、木目トレーに載せた離乳食とか。それはそれで、私らしさなのですが、もっと色がほしいっ!と思い、たくさん色がある人を探しました。

 

f:id:kinandun:20170330231939p:image

f:id:kinandun:20170330231949p:image

f:id:kinandun:20170330231958p:image

f:id:kinandun:20170330232007p:image

 

Instagramは、生き方の景色だなぁと。いいなぁ。マネしてこんなの載せてみる。投稿写真を変えるだけで外からの見え方が変わる。意外と単純で、むずかしく考えることはないのかもしれない、人生って。

 

https://www.instagram.com/p/BSQf0rFD4wt/

 

【新月】神さまは願いごとを叶えてくれるのか、確率をだしてみた。

こんばんは。新月ですね。

f:id:kinandun:20170328192651j:image

月の写真を載せたいけれど、新月って真っ暗。おっと、うちに月っぽいものがありました。娘のおしゃぶりです。黄色だからニコちゃんマークにも見える。

 

 

あたらめまして、こんばんは。

きんとうんです。ひさしぶりに名乗ってみました。この名の由来は、わたしがサル年で、ここ5年のうちに彼氏ができて、結婚して、子どもを産んだという奇跡を「きんとうんに乗っているようだ」とみなさんに自慢したい、のではなく、いややっぱり自慢したいからです。

 

正確には、きんとうんを名乗り始めたとき、子どもはいませんでした。だけど、はじめて産んだ子がまさかサル年になるなんて、そこまでは考えていませんでした。考えていたとしたら、すごすぎるよね、わたし。

 

学生時代、ひとりも彼氏ができなかった過去を持つオンナのたわ言だと思って聞き流してください。

 

いや、もっと聞いてやろうじゃないかと神の心をお持ちの方は、どうぞこちらをご覧ください。

 

↓婚活パーティで旦那さんをノックアウトした話

 

 ↓元旦に猿の絵を書いたら、ホンモノのおさるさんが産まれた話。

このように私には「見えない力」つまり「神さま」はいると信じないワケにはいかないことがありすぎました。

 

それから月に一度の新月には、月の神さまにお願いごとをするようになりました。去年の12月から先月まで8個ずつ、合計24個です。なぜ8個なのかは、こちらを参考に。新月の願い事デクラレーションまとめ 2017【最新】~新月・ボイドタイム・カレンダー~ - NAVER まとめ

 

 

今日はそれらが叶っているか、検証します。叶わなかったことは書きません。ホントの願いごとは「します、叶います」と進行形で書いています。

 

12月に叶ったこと→3/8

  • 頭痛、ひざ痛を治す
  • 今から毎日毎分毎秒、あたりまえにしあわせを感じる
  • 家族に感謝の気持ちを伝え続ける

1月に叶ったこと→1/8

  • コーチングを受けて殻をやぶる

2月に叶ったこと→4/8

  • イライラしない
  • 何もかもがたのしく、愛おしくみえる
  • 気づいたら変わっていた
  • 今この瞬間に変わった

結果→8/24

 

33パーセントの確率でした。うむ、ビミョウ。これをどう捉えればいいのか。書きながら、どうしよう…と途中で違法操作したくなりました。

 

神さまはいる!ってカッコよく宣言したかったのに。ごめんなさい。今日のところは、「神さまは3割の確率で願いを叶えてくれる」でした。

 

今月の願いごとは、いくつ叶うだろうか。よかったら、また私のたわ言を聞いてください。それでは、

 

丸いものがすきな、きんとうんでした。

f:id:kinandun:20170328200002j:image

 

 

#新月

#デクラレーション

#願いごと 

 

ブログを書く OR NOT ブログを書く 

さくらが待ち遠しすぎて、絵を描いたところです。

f:id:kinandun:20170327212349j:image

 

きのうの夕方あたりから、

力がでなくって、夜に食べた脂身の多い肉のせいにしてたのに、今になっても調子があがりません。

 

f:id:kinandun:20170327212742j:image

 

そんなときでも、

何かは書きたくって、そんなわたしは書くことが好きなのか、こんなことくらいで更新がとまるなんて向いてないのか、

 

f:id:kinandun:20170327212750j:image

 

体調が良くないと、気分も上がらないのでよくないですね。それでもこうやって書いていると、あぁやっぱり私は書きたいんだ、書くことに恋しているんだって、ブログを書き続けることを、また決めたのでした(何回目だよ)

 

 

それでは、また。

おやすみなさい。

 

あしたは新月。

 

【料理】長崎ちゃんぽんと津田水産の干物 〜おふくろの味は続くよ、どこまでも〜

酢豚レシピが好評で、外国の知らない方からfacebookにコメントがありました。【料理】旦那さんダイエット計画!揚げない本格酢豚をがっつり食べよう! - まいにちワンダーランド

 

Could you sent me a recepy 

レシピを送ってください、だよね?レシピを投稿してるのだけど、、、あいにく英語のレシピまでは、、、と自問自答しながら返信できずにいます。

 

しかし!料理は世界を超えるのか!ならば!今日もおうちごはん公開しまーす。

 

2017.3.22 うちのごはん

長崎ちゃんぽんと鹿児島さつま揚げ

f:id:kinandun:20170324111051j:image

ウマーーーイ

f:id:kinandun:20170324111443j:image

ちゃんぽん麺ってなかなか売ってないんですよね、それがここにあったぞ!【モリタ屋】地元民しか知らない穴場スーパー - まいにちワンダーランドさつま揚げはチーズ入り。レンチン3分で、中からとろっとチーズが〜

f:id:kinandun:20170324111527j:image

 

このコーン缶をはじめて買って、入れてみたんですがいいですね。お店っぽくなるし、彩りもいい。

 

はごろも シャキッとコーン 190g×2個 (2570)

はごろも シャキッとコーン 190g×2個 (2570)

 

 

 

余ったコーンは、翌朝パンにのせて。チーズとマヨネーズでコーンチーズパンのできあがりー♡

f:id:kinandun:20170324120616j:image

 

 

 

 

2017.03.23うちのごはん

ほっけの干物、ほうれん草ごま和え、あげとちくわのキムチ和え、白菜とあげのみそ汁

 

f:id:kinandun:20170324111902j:image

f:id:kinandun:20170324111908j:image

 

旦那さんのほっけより、わたしのほうがデカイのは気づかなかったことにしてください。だって、魚がすきなんだもーん。

 

イオンで398円!北海道のほっけ、安くておいしいよ!でもやっぱり、九州の魚がたべたい。そんなわたしにプレゼントがー!

 

どーーん!

f:id:kinandun:20170324112103j:image

どどーーーん!

f:id:kinandun:20170324112112j:image

 

佐世保の津田水産の規格外のお魚を弟が送ってくれましたー!うれぴー。津田水産の紹介はこちら↓

これさえあれば、絶品!和ごはん!佐世保の干物と福岡のだし! - まいにちワンダーランド

 

 

おいしいものがすき!地元のごはんはもっとすき!おふくろの味は、こうやって受けつがれていくんですね。

 

 

では。あなたの地元の味はなんですかー?ぜひ、教えてください!

 

【料理】揚げない本格酢豚をがっつり食べよう!旦那さんダイエット計画!

ひさしぶりに料理レポ。

 

1週間の献立は土日に決めます。

メリットは、

  • 食材を一度に買える。
  • 旦那さんの予定がわかる

 

 

買い物前の会話の一例。

「来週の弁なし、晩なしはー?」

訳  → 来週、弁当いらない日、晩ごはんいらない日ある?

 

「金晩なし!」

訳   →金曜日の晩ごはんいりません!

 

こんな感じ。

 

今週は連休だったから、月曜日もお休み。ということは、ごはんを作るのは火水木の3回だけ!ラッキー

 

 

酢豚にチャレンジ!

それなら、旦那さんの好きな酢豚に初チャレンジしてみましょう。でもカロリー高いし、揚げ物はキッチンが汚れるからヤダ。

 

そこで、「揚げない」酢豚を作ってみました。

こんな感じでホントウに酢豚です!旦那さんも一皿でおなかいっぱいになって、お代わりしなかったよ!(あれ?マズかったのか…?)

 

f:id:kinandun:20170322151902j:image

 

いやいや、ここに紹介されている本格酢豚!おいしかったのでご紹介しまーす!揚げない子供が喜ぶ豚バラブロック本格酢豚 by chipu516 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品

 

材料(4人前)

f:id:kinandun:20170322145346j:image

  • 豚バラブロック250g
  • 竹の子150g
  • ピーマン2個 
  • 玉ねぎ1個
  • しいたけ4つ
  • にんじん1本

 

漬け込みだれ

  • しょうゆ 大さじ3
  • 酒 大さじ1
  • しょうが汁 大さじ1
  • 片栗粉  適量(焼く前にまぶす)

 

合わせだれ

  • しょうゆ 大さじ4
  • さとう 大さじ4
  • 酢 大さじ2
  • ケチャップ 大さじ2
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • 水 50cc
  • ウェイパー小さじ1
  • 水溶き片栗粉大さじ2(最後に入れる)

 

作り方

▼豚肉以外の材料をすべて切り、レンジで加熱。時間はこちらを参考に揚げない子供が喜ぶ豚バラブロック本格酢豚 by chipu516 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品

 

完全に熱を入れておくことで、手早く作れます。わたしは後から温め直すので、ちょっとかために仕上げました。

 

▼豚バラブロックを1センチ角に切り、漬け込みだれに

f:id:kinandun:20170322150647j:image

ビニール袋でやる方法もあります。

 f:id:kinandun:20170322150702j:image

サランラップで密着。味しみがよくなる。

f:id:kinandun:20170322150711j:image

何度かかき混ぜて1時間でこんな感じ。娘の相手をしながら作ったので。実際は30分くらいあればいいのでは。

 

▼片栗粉をまぶした豚肉を片面3分ずつ焼く

f:id:kinandun:20170322150923j:image

豚バラから油がでるので、油なくてもよし!

 

▼玉ねぎ

f:id:kinandun:20170322151013j:image

しんなり玉ねぎもおいしいね

 

▼にんじん、しいたけ

f:id:kinandun:20170322151039j:image

にんじんはかたいのヤだから、しっかりね

 

▼ピーマン、たけのこ

f:id:kinandun:20170322151100j:image

ピーマンがへたらないようにサッと

 

▼合わせだれ

f:id:kinandun:20170322151115j:image

 

▼水溶き片栗粉でとろみを

f:id:kinandun:20170322151127j:image

合わせだれと肉、野菜の分量にあわせてとろみを

 

▼完成!

f:id:kinandun:20170322151329j:image

 

いただきました。

f:id:kinandun:20170322151350j:image

 

デザート

f:id:kinandun:20170322151428j:image

酢豚には入れない派です。

 

 

感想。

酢豚を自分で作ったなんて!感激しております!旦那さんは濃くてこってりしたものがすき。わたしは薄くてさっぱりしたものがすき。

 

「ぼくにはいいけど、濃すぎるんじゃない?大丈夫」て言ってた。うす味好きのわたしには、合わないんじゃないかと。ということは、味も良しだったのね。「お代わりは?」て聞いたら、「充分ですよ」だって。

 

満足してくれたのね。

ダイエット中だし、よかったかな。

ごちーーーー♡